2011年05月03日

親の責任



先日も悲しいニュースがありました。神奈川県横浜市で会社員夫婦が
二人の子供(一人は乳幼児)を自宅に残したままパチンコに出かけ、
9か月になる男の子が亡くなりました。原因は警察で調査中ですが、
気温上昇に伴う熱中症による脱水症が原因と考えられます。


やるべきことをやらないでまでするべきものではないと思います。パチ
ンコの何が良いのでしょうか?子供の命を投げ出すまでのものなので
しょうか?今回の親も30歳前後でした。大人になりきってなかったの
ではないでしょうか。ただただ残念でなりません。

パチンコ業界では、車に子供などが置き去りにされていないか、巡回
監視するケースが多いため、そのようなことは少なくなってきたようで
すが、その反面こういった事も起こってくるのですね。確かに車中よりは
安全かもしれません。しかし、幼児(今回は1歳10か月と、9か月)を
自宅とはいえ置き去りにしてくるなどとは親として全くの無責任だと思い
ます。何を考えているのでしょう。

置いてきた理由がパチンコです。またか!?って思いました。亡くなった
お子さんが本当に気の毒です。何のために生まれてきたのでしょうか。
こんな結末が待っているとは思ってもいなかったでしょうし、本当に可哀
そうで仕方がありません。

親。 親ってなんでしょう。親は親になった瞬間、何よりも大きな責任が
生まれます。それは子供をきちんと育てるということです。子育ては親の
絶対的な責任なのです。 ひとりの生命を守りながら人間として安全に
正しい生き方をさせなければならないのです。これを見た方は「なんだ、
そんな事当たり前だろう!」と思うかもしれません。しかし、この当たり前
の事が出来ない親が多くなってきているのです。そう思いませんか。

親が子供を正しく育てないと、その子供は本当の大人になりきれません。
そして大人になりきれなかった子供が子供を育てるわけですから、もっと
ひどくなるのが常道になってしまいます。今の日本、そんな風になってき
ていると思います。

長々なってしまいますので、今日はこれだけ云わせて頂きます。 親の
子供に対する優しさと甘やかす事は全く別物です。優しさとは時には厳し
く、時には優しく、その本人のためになる事を教え伝える事です。子供が
一生涯良い人生を送れるように育てることです。優しくすることと甘やか
すことは紙一重です。難しいかもしれませんが親としてその線をしっかり
と引いて、子育てして頂きたいと思います。


                                     親の責任


同じカテゴリー(子育て問題)の記事画像
心ちゃん事件
同じカテゴリー(子育て問題)の記事
 心ちゃん事件 (2011-03-05 07:47)

Posted by 住まいるアドバイザー at 11:11│Comments(0)子育て問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親の責任
    コメント(0)