2011年10月30日

一番町はゴミ捨て場?


おはようございます。

今朝は曇り空で肌寒い朝となりました。10月最後の日曜日です。
お休みの方も仕事の方も、充実した一日になりますように。

さて、今朝のことですが、ぶらんどーる一番町のアケード街を歩い
た時に恐ろしいというか悲しい現実を目の当たりにしました。10M
も歩かないうちに「ごみ」「ごみ」「ごみ」の出現。 日頃、見かける
アーケード街とは異なっていました。

ビール瓶、缶コーヒー、缶ジュース、牛丼の器、マックの袋、パンの
袋、おにぎりの袋、当然のように煙草の吸殻・・・・。    まさに
ゴミのオンパレードでした。誰しもが、これらを見たら嫌な気持ちに
なることでしょう。

どうしてここまでモラルが低下したのでしょうか?自分たちが遊んだ
り、買い物をしている場所ではないですか。この有様を見た人が、
どう思うか考えないのでしょうか。


一番町はゴミ捨て場?    一番町はゴミ捨て場?


丁度、写真館の前で清掃をしている方に聞いてみました。 年配の
男性の方ですが、「朝方がひどいんだよ。若者が騒ぎながら、たむろ
して煙草や缶などを平気で置いて行くんだよ。注意すると逆に文句
言われたりするから怖いんだ。年々ひどくなっていくんだよ。」との事。

予想通りではありますが、酒を飲んだ後でしょうから未成年ではない
と思います。青年であれば、本来常識が備わっているはずです。それ
が全くないのでしょうか。もちろん一部の人の行為ではありますが、
そのお陰で真面目にやっている方まで同じ目で見られ、なにかにつけ
て「今の若いものは・・・」となってしまうのでしょう。


一番町はゴミ捨て場?    一番町はゴミ捨て場?


このゴミなどは、商店街の方々を中心にボランティアで朝早くに掃除
するそうです。本当に頭が下がります。 私も手伝えるならば一緒に
させて頂きたいと思います。近日商店街の会長にお話を伺いに行きた
いと思います。

ひとりひとりが本気で環境を考えないといけない時代です。 一人が
一つのゴミでも、数が集まればすごい数になってしまいます。そんな
当たり前のことを大人は理解して行動して頂きたいし、子を持つ親は
責任を持って教えて頂きたいと思います。親がいい加減だと子はマネ
します。「そんなことしたら、親が笑われるから、だめだよ!」という言
葉は近頃聞かれなくなりましたね。

身近なことから考えましょう、環境問題。


同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
マスクは必需品です  (飛散する有害物質にご注意を)
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 マスクは必需品です  (飛散する有害物質にご注意を) (2011-04-20 08:31)

Posted by 住まいるアドバイザー at 07:56│Comments(0)環境問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番町はゴミ捨て場?
    コメント(0)