2011年03月05日

心ちゃん事件


心ちゃん事件
昨日、私立大学生が逮捕されました。熊本県の清水心(ここ)ちゃんが行方不明に
なった事件です。心ちゃんは大変残念な形になってしまいましたが、警察の必死の
捜査で犯人を逮捕する事が出来ました。犯人は近くに住む大学生。いったい何故?
勉強疲れ?ストレス? 大学生とはいえ分別の付く年頃。というよりも大人です。
無力の幼き子供になぜそのようなことができるの?犯人に尋ねたいです。

それにしても、このような事件があると心配になってくるのは同年代の子供たちを
お持ちのご家庭だと思います。我が家でも、妻が子供たちに「絶対離れていけない
よ!」と話してましたが、皆さんのご家庭でもそうだと思います。「世の中には悪い
人がいっぱいいるから、ひとりではだめだよ!」等とお話しされたかもしれません。

でも、難しいのは子供が何でも自分でしたがる気持ちを消してしまわないかという事
です。 今回の心ちゃんも3歳にて、自宅以外のトイレを使おうとした勇気は立派だと
思います。この年齢だと親と一緒でないとなかなかできないお子さんの方が多い年
代だと思います。しかしながら、今回それがあだとなってしまった格好となりました。
非常に残念です。許しがたい行為です。この事件により、気を許す場所が一段と狭く
なってきたと思います。

年々日本も良い意味でも悪い意味でも欧米化してきております。良いところもまだま
だありますので、ひとりひとり気をつけ、気を使いながら生活していきたいと思います。
小さいお子さんは日本の宝です。自分の子も他人の子も優しい目で見守っていきた
いと思います。 心ちゃんの、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


同じカテゴリー(子育て問題)の記事画像
親の責任
同じカテゴリー(子育て問題)の記事
 親の責任 (2011-05-03 11:11)

Posted by 住まいるアドバイザー at 07:47│Comments(0)子育て問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心ちゃん事件
    コメント(0)