2011年04月19日

 熔融(溶解)     東京電力福島第1原発

熔融

 熔融(溶解)     東京電力福島第1原発

昨日、公にされた「溶融」。

これを聞いた方などは、「やっぱり、そうか!?」と思った方も多いと思います。
東京電力福島第一原発1~3号機の原子炉内にある燃料棒は「一部が溶けて
形が崩れています」と原子力安全・保安院が公表しました。昨日18日、内閣府
の原子力安全委員会に初めて報告しました。原子力安全・保安院は今までは
燃料損傷の可能性こそ認めていましたが、「溶融」については認めていません
でした。 それが今回急に熔融を認めた事は、先日のレベル7の発表と同じよう
に、何故このタイミングで?という感じもします。


最も心配な事は、燃料棒がどの程度壊れ、溶融しているかだと思います。それ
らは被害の程度を知る重要な要素になります。核燃料が溶ければ大量の放射
性物質が漏れ、冷却水や原子炉内の蒸気が高濃度で汚染されることになりま
す。震災後間もなく起きた爆発の直後から心配はされてきましたが、真相を知
る側(東京電力や政府など)から初めての明示でした。


どの程度溶けているのかは、燃料を取りださないと成果に分からないそうで、
その件については明言を避けました。以前も書きましたが、国民は事実をタイム
リーに知りたいはずです。また知る権利があります。


いずれにしても、今後ますます福島原発の状況については気をつけて見守って
いきたいと思います。考えたくはないのですが、最悪のケースも考えられなくは
ないと思います。もちろん、そうならない事を願っておりますし、関係各位は最善
の努力をして頂いていると思います。 なんとか、正しい現状の把握と今後の
正常化計画を、一日も早く確認し安心したいものです。



Posted by 住まいるアドバイザー at 12:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 熔融(溶解)     東京電力福島第1原発
    コメント(0)