2011年04月15日

正しい情報をお願いします。


毎日のように余震が続き、大変な思いをされている方が多いと思います。
そのような折、海外メディアでは日本は危機に陥っているとか、日本政府
は本当のことを隠しているとか大騒ぎになっております。実際、日本にいる
外国人(特に働きに来ている方)は8割以上も帰国してしまいました。


外国の方にとっては地震というものも怖い上に、東京電力福島第1原子力
発電所の爆発・炎上、放射性物質の飛散など、日本にいることが死と隣あ
わせだと思っている方が殆どです。


日本人は元来、地震大国に生まれ育っておりますので、地震に対する免疫
はできていると思います。また、福島原発事故でも、政府や東京電力は嘘を
言わないといった概念を先に持っているため、それらが「大丈夫」と言えば、
大丈夫だと思う方が多いと思います。最も、この頃の政府、特に菅総理の話
は二転三転し、朝令暮改のようになっているため、原発近くの避難住民から
は信頼・信用の文字が消えつつありますが。


確かに、諸外国では平気でうそをつき、国民を欺くような卑劣な国があると思
いますが、日本国はそういう国ではないと思います。現政権の言動や対応に
は不満を持っていたとしても、嘘をついてると思っている方はそんなに多くない
と思います。


ただ、そんな気持ちでいられるのも、時間とともに薄れていくと思います。特に
菅総理に対するリーダーシップの無さは危険ではないでしょうか。菅総理自体
一生懸命頑張っているとは思います。いい加減にやってるとは思っていません。
しかし、一国の首相としてリーダーシップがなさすぎるのではないでしょうか。
国民の前での説明責任を果たさないどころか、蔭では官僚や側近に当たり散ら
すといったような話が聞こえてきております。おそらく菅総理の頭の中は許容範
囲を超えてしまっているのでしょう。


必ずしも自分が先頭に立たなくともいい立場の方だと思います。それなりの方を
リーダー的立場に置かれて、ある程度の責任を与え、動かした方がいいのでは
ないでしょうか。関係部署には各々強い方、詳しい方がいらっしゃると思います。
そのような方の力を最大限に引き出し、舵を取らせるのも手ではないでしょうか。
最終的な責任は菅総理がとればいいことであって、関係者がもっとスムーズに
スピードアップが図れるように指示して頂きたいと思います。菅総理は指標を出し
細かいことはエキスパートを信頼して託すべきだと思います。たとえ、それが野党
だったとしてもいいではないですか。総理としての座を引き換えにしてもいいので
はないでしょうか。


素人考えっぽく書いてしまいましたが、少なくとも不安に思っている方は沢山いる
ことには変わりはありません。その不安を拭い去るには正しい情報の提供が一番
だと思います。菅総理を始めとした政府、関係者各位には何卒宜しくお願い致し
たいと思います。


                                          正しい情報をお願いします。




同じカテゴリー(ひとこと)の記事画像
今日の仙台(夕暮れ時)
ブラジル、勝ちましたね♪
全日本大学女子駅伝を見て
トルコ地震、他人事ではありません。
消火訓練
登龍門にて     (仙台市太白区八木山香澄町)
同じカテゴリー(ひとこと)の記事
 今日の仙台(夕暮れ時) (2014-08-12 23:35)
 ブラジル、勝ちましたね♪ (2014-06-13 09:41)
 全日本大学女子駅伝を見て (2011-10-24 21:12)
 トルコ地震、他人事ではありません。 (2011-10-24 08:13)
 消火訓練 (2011-10-21 20:21)
 登龍門にて     (仙台市太白区八木山香澄町) (2011-09-28 18:03)

Posted by 住まいるアドバイザー at 08:31│Comments(0)ひとこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しい情報をお願いします。
    コメント(0)