2011年04月29日

4月29日


だてブロガーの皆様、ご覧頂いた皆様、おはようございます。


今日4月29日は、昭和の日です。1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、
それまでの天皇誕生日である4月29日を「緑の日」にすることとなりました。
しかし、実際の法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったため、
「昭和の日」に改称する法律案が提出され、2005年に成立しました。2007年より
4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となりました。

そして今日はゴールデンウィークの始まりの日でもあります。長い方だと10連休。
そんなに休んだことはありませんが、10日休めたら何をやろうか迷ってしまいそう
です。本当にうらやましい限りです。私は不定期な休み形成のため、イメージ的に
は歯欠けの休日になります。

大震災後、初めての大型連休になりますが、被災者の方は連休と言っても、休め
ることも出来ないでしょうし、実際には復旧復興あるいは片付け、移動、手続き・・
色々とあって大変だと思います。また、まだまだ住むところ、食事に困っている方々
も多くいらっしゃいます。そのような方々を思うと私個人はとても旅行や遊びなどは
やる気にはなれません。

一方、近頃の傾向として、出費を抑えようとする動きが多く見受けられ、外食、旅行
、遊行等を控える方が多いと思います。確かに震災前のような感じでは動けません
が、余裕のある方はお金を使ってください。経済はお金が動くことで成り立ってます。
そして、できれば被災地で使うとか、被災地域の物を買うとか、そういった事にお金
を使ってもらうことも一つの支援だと思います。  私も個人的には、日頃の食事は
質素に、被災地に行った際は被災地にお金を置いてくる(食事したり、地場産品を
かったり)ようにしております。また、野菜などはなるべく福島産のものを買うように
心がけております。

ひとりでは力にはなれなくても、みんなでやれば大きな力になると思います。 おなじ
東北人として復興のために、今までとは違う自分でいたいと思います。 皆さんも引き
続き御支援を宜しくお願い致します。



                                            4月29日


同じカテゴリー(雑学色々)の記事画像
アイスクリームの日
4月1日
ベクレル?シーベルト?
シーベルト?ベクレル?
ありがとう
消防記念日
同じカテゴリー(雑学色々)の記事
 アイスクリームの日 (2011-05-09 07:47)
 4月1日 (2011-04-01 04:01)
 ベクレル?シーベルト? (2011-03-31 03:31)
 シーベルト?ベクレル? (2011-03-29 00:01)
 ありがとう (2011-03-09 09:03)
 消防記念日 (2011-03-07 22:51)

Posted by 住まいるアドバイザー at 04:29│Comments(0)雑学色々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月29日
    コメント(0)