2011年04月11日

皆さん、頑張ってます。 でも、復旧は時間がかかりそうです・・


毎日のように揺れが続く今日この頃です。今晩の福島県沖の
地震も結構大きく、東京でも大きく揺れました。また、いまだに
微妙に小さな揺れが続いておりますので、皆さんも充分に気を
つけて頂きたいと思います。


宮城県石巻市では復旧作業に手間取っており、いわゆるボラン
ティアの数が足りないというような事を言っておりました。特に
女性のボランティアの方が求められているようです。女性ならで
はの気配りが喜ばれているとのことです。


皆さん、頑張ってます。 でも、復旧は時間がかかりそうです・・


しかし、石巻市内の瓦礫の量は通常1年間に処理する瓦礫の
量の約100倍あるとのことで、全くと言っていいほど進んでいな
いのが現状です。 女性には清掃を中心とした役割が与えられ
るようですが、先ずは根本的な瓦礫の撤去等が進まないと、な
かなか進めないと思います。

すでに市の管理課のレベルでは対応しきれてないような状況で
単純にボランティアが増えただけではどうにもできえないと思い
ます。やはり、復旧に向けては国レベルでの支援が不可欠であ
り、組織だって動かないと折角のボランティアの方なども無駄な
動きをさせてしまうだけだと思います。

ボランティアの方並びに関係者各位のご努力は大変な事と思い
ますが、われわれ一人一人が出来る事をきちんと考え、なにか
ひとつでも復旧のためにできる事をしていく事が大事だと思い
ます。皆さんもすでに考えていらっしゃる事とは思いますが、
改めて考えて頂ければ幸いです。


引き続き頑張りましょう、われわれ東北の復旧・復興のために!


同じカテゴリー(ひとこと)の記事画像
今日の仙台(夕暮れ時)
ブラジル、勝ちましたね♪
全日本大学女子駅伝を見て
トルコ地震、他人事ではありません。
消火訓練
登龍門にて     (仙台市太白区八木山香澄町)
同じカテゴリー(ひとこと)の記事
 今日の仙台(夕暮れ時) (2014-08-12 23:35)
 ブラジル、勝ちましたね♪ (2014-06-13 09:41)
 全日本大学女子駅伝を見て (2011-10-24 21:12)
 トルコ地震、他人事ではありません。 (2011-10-24 08:13)
 消火訓練 (2011-10-21 20:21)
 登龍門にて     (仙台市太白区八木山香澄町) (2011-09-28 18:03)

Posted by 住まいるアドバイザー at 23:23│Comments(0)ひとこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆さん、頑張ってます。 でも、復旧は時間がかかりそうです・・
    コメント(0)